たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

中葛城山、高谷山、神福山でオンエア

最近の日曜日の行動は、山に登って無線で交信することが習慣になって来ています。先輩ハムのJH3*FFさんに山ランメンバーへの参加方法も教えてもらって事務局の方とコンタクトが取れ無事会員になれました。今日自宅に帰ると、山ラン規約、山ラン通信の9月号と12月号が届いていました。山ラン会員の方からの報告を元に、いろんな角度でランキングを集計されていて初心者の私でも入賞できる枠があるかも知れないと思っています。まずは、これから自宅から行ける山をたくさん登って、表彰されるように頑張りたいと思っております。会費はまだ振り込んでないので、明日にでも振り込みに行きたいと思います。さて2/28(日)、今日は金剛山系の中葛城山(937m)、高谷山(935m)、神福山(792m)の三つの山に登ってオンエアして来ました。3つも山を登ったと言うとすごいって思うかも知れないですが、ダイヤモンドトレールという登山道の中にある山なので、登山道を歩いていくと自然に山頂を通過していく感じになります。金剛山ロープウェイ(バス停前)から登り、伏見峠を右に入ってどんどん進んでいくだけです。伏見峠から金剛山方面は左ですが、初めて右に入りました。インターネットの情報によると登山客の少なめなので、静かな山道を好む方は良いと思いますね。途中、雪が残っている箇所があったりしてきれいな風景が見れました。山の空気に癒されました。花粉症で苦しんでいる方がいらっしゃいますが、私は今のところ大丈夫なようです。本日は、リピートの方も含めて合計18局(1日の交信数を更新)しました。各局様、ありがとうございました。

登山口から伏見峠に向かう間に水場があります。美味しいかな・・・?

伏見峠です。今日は右に向かいます。

いい感じで、冬山を感じさせてくれる場所が残っていました。きれいです。

ひとつめの峠が久留野峠です。ロープウェイ乗り場近くの林道からもここに抜けれます。道は、良くないかもですが。

五條(北宇智)へも抜けれるようです。いつか行ってみよう!

この木の階段は、すごい長いな。ここを登ります。

8:51、中葛城山到着です。ここで4局とQSO出来ました!

葛城山を少し過ぎると奈良県側の眺望がきれいに開けます。左奥に雪の積もった山が見えます。これが大峰山だと思う。いつか行きたい。

10:08、続いての山、高谷山です。こちらでは、10局とQSO出来ました。

高谷山を後にして、少し下ると千早峠になります。ここにベンチがあったので昼食にしました。ここからも五條に抜ける険しそうな道があるみたいです。

千早峠から30分くらいで行ける山があったので、そこに行きました。神福山(じんぷくさん)です。

山を歩く会の方たちによって付けられた案内で山頂を知れます。

13:30、山頂には、2つの祠が祀られております。神様に手を合わせて、帰路の安全を願いました。こちらでは、4局とQSOして頂きました。

帰りは、千早峠まで戻り、池の川谷林道方面(道標なし)の方向に進んで無事バス通りまで戻れました。

本日もお相手下さいました局長様、ありがとうございました。