たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

良い天気なので、狭山池でオンエア

4/25(日)コロナウイルス感染拡大により、大阪府では本日より緊急事態宣言が発令されており遠出は出来ませんが、近くで密にならない場所なら良いという自己判断で、今日は狭山池までやってきました。どんだけ、外で運用するの好きやねんて感じですよね。

午前中 家の用事を済ませ、天気がこれだけ良いともったいないで昼食取る時間を惜しんで出掛けました。実は、昨日運用した陶器山にさきほど行ったのですが、昨日にも増してコバエが多く運用できるような状態じゃなかったので、以前ランニングに出掛けて見通しが開けている場所と知っていたので ここ狭山池に来てみました。

430MHz、144MHzをワッチしていると、数局移動先から運用されている方がいらっしゃったので、何局かお声掛けしたのですが、QSO出来たのは2局でした。

1局目は、和歌山県橋本市 南葛城山移動 JO3*LQ局 蔵王峠から登山されたらしく、私と同じように登山と無線が好きな方で、登山の話題で共感出来たことが良かったです。2局目は、寝屋川市移動ののJO3*RD局 移動運用にアクティブな局長さんで、何度かCQステーションでお声は聴いたことがあったのですが、QSOして頂くのは初めてでした。お互いきれいに受信出来ていた訳ではないのですが、51/51で交信することが出来ました。他局に負けて応答してもらえないと思ったので、応答頂けて良かったです。

 

f:id:tanupon55:20210505162148j:plain

狭山池から見える晴れ渡る空

f:id:tanupon55:20210505162048j:plain

ハンディ機のみでの運用です。いつも通り1W送信です。

f:id:tanupon55:20210505162119j:plain

ハンディ機のみ お手軽運用のスタイルはこんな感じです。

f:id:tanupon55:20210505162131j:plain

南方向の山 正面右は岩湧山(897m) その後ろに 南葛城山(922m)と思われます。
狭山池から直線距離では、16kmくらいの距離です。

f:id:tanupon55:20210505162205j:plain

狭山池の石碑

f:id:tanupon55:20210505162221j:plain

狭山池入口のつつじは見頃

遠くに行かなくても移動運用は出来ますので、天気の良い日は移動運用に
出掛けたいと思っています。