たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

ポンポン山 New Year Party 運用

2022年初運用は、1月4日(火)高槻市 ポンポン山 SOTA JA/OS-005 678mにNew Year Party 運用で登頂しました。

本山寺

いつもは、電車とバスで移動を行いますが、New Year Paty 運用となると20局以上の交信が必要となり、運用時間を長く設ける必要があったため、車で本山寺駐車場まで行って約1時間掛けてポンポン山に登りました。

本山寺 コインパーキング

駐車レシートを見えるところに置いておきます。

本山寺には、コインパーキングがあり駐車後12時間500円で利用できます。本山寺の手前に神峯山寺(かぶさんじ)という寺があります。こちらにも同様のコインパーキングがあり、間違えて停めそうになりました。神峯山寺と本山寺の間は、徒歩約1時間ありますので知らずに歩き始めると距離が長くなるので注意が必要です。

本山寺 寺務所

本山寺 本堂への階段

こちらが本山寺です。きれいなトイレもあり、少し休憩するには良い場所です。簡単に来れる場所ではないので、人も少なく静かに古寺を巡られたい方に向いています。この日は雪が舞い散っていました。冬はずっとこんな感じなのだと思います。春~秋にかけてはそれなりに訪れる方もいるのだと思います。

■ポンポン山

ポンポン山は、標高678m。本山寺 本堂脇にポンポン山に向かう登山道があるので、そこから登ります。本山寺は、標高519mあります。ポンポン山へ向かう登山道に急坂はありません。年末の寒波で積もった雪により溶けていない雪の区間があるため、そこで滑らないように注意する必要があります。軽アイゼンは持参しましたが、利用することはありませんでした。

ポンポン山 山頂標識

ポンポン山 山頂の様子

到着したのは、9時前ですが山頂には誰もおらず、好きな場所でシャックを広げることが出来ました。地面は凍っていますが、これが次第に溶けてドロドロになります。お昼まで、New Year Party 運用をして合計 30局と交信出来ました。

■釈迦岳

昼食を取ったあとに、30分ほどで到着できる釈迦岳 631mに移動しました。ここは、大阪府三島郡島本町の最高峰です。山ラン対象の山頂になるのでこちらでの運用を実施しました。JR3VRZ局の白地図島本町が終わっていませんでしたので、事前にTwitterで行くことを告知しておきました。CQののち、JR3VRZさんの電波をキャッチ出来たのですが、信号が安定せず会話の内容のところどころしか聞き取ることが出来ず、何とか明瞭度5で話が出来る場所を見つけてQSO成立しました。アマチュア無線で移動運用をしていて思うように交信が出来ず、何か変えてみて上手く行った場合は嬉しいものです。(ライセンスフリーでもそうだと思いますが。)この場所での運用は、ハンディ機のホイップアンテナでの運用でした。3エレの八木を持っていたのですが、ポンポン山でカメラ用三脚を片付ける際に、三脚の雲台(うんだい)の付け根を破損したため3エレ八木を設営することが出来ませんでした。

釈迦岳 標識と説明 薄くて読み辛い

釈迦岳 大テーブル

この日は、14時頃運用を終えて駐車場に戻って帰宅となりました。New Year Partyにお相手頂きました各局様、ありがとうございました。