たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

雪の金剛山

12/26に雪の金剛山に登りました。

12/26 寒波により降雪があったため金剛山に登りました。この日は、登山する予定ではなかったのですが、あさ目が覚めて金剛山ライブカメラの映像を見ると奇麗に雪化粧されていたので急いで出発しました。

 

f:id:tanupon55:20220111202628j:plain

金剛山 山頂広場(国見城址

■自宅~登山口~登山道

自宅からの移動は、電車で河内長野駅まで出てその先は、バスで金剛登山口(千早本道)に移動する格好です。車道に雪は無く、道路脇に少し残っている以外は、民家の屋根にうっすらと積もっているくらいの感じでした。

f:id:tanupon55:20220111202518j:plain

登山道脇の研究施設らしき建物

登山道に入ると次第に雪の量が多くなり、下山の方は軽アイゼンや滑り止めを付けてあるいている人がほとんどでした。

f:id:tanupon55:20220111202530j:plain

登山道の雪の様子

f:id:tanupon55:20220111202541j:plain

おばあちゃんと白柴犬 可愛い

この雪を待っていたかのように、何組もの方とすれ違いました。スキーの経験も無いので、雪山に訪れたのは小学校低学年の頃に両親に連れられて大和葛城山に行ったきりのように思います。何で、近くにこれだけきれいなところがあるのに、来なかったのかが不思議なくらいです。

f:id:tanupon55:20220111202554j:plain

木に積もった雪と登山道 白銀の世界とはこれを言うのか・・・

■山頂に到着

f:id:tanupon55:20220111202605j:plain

山頂に到着 その1

f:id:tanupon55:20220111202616j:plain

山頂に到着 その2

f:id:tanupon55:20220111202640j:plain

山頂に到着 その3

どこを見ても、何度見てもきれいですよね。無線運用は、早めに終える予定でしたが、12時前~15時半まで途切れることなく呼んで頂きました。

f:id:tanupon55:20220111202654j:plain

無線運用のために山頂の葛木岳に移動

f:id:tanupon55:20220111202717j:plain

3エレ八木を設営

今年最後の無線運用は、白銀の金剛山で終えることが出来て満足しました。各局さま、ありがとうございました!