たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

川上村 杉の湯

久しぶりにブログを書きます。昨日11/4は、3連休の中日でどこに行こうか悩んだ末、奈良県吉野郡川上村にドライブに行ってきました。大台ケ原に行く際には、この村を通るのですが、トイレ休憩だけになってしまうので、今回は温泉に浸かってゆっくり過ごして来…

ポンポン山 New Year Party 運用

2022年初運用は、1月4日(火)高槻市 ポンポン山 SOTA JA/OS-005 678mにNew Year Party 運用で登頂しました。 ■本山寺 いつもは、電車とバスで移動を行いますが、New Year Paty 運用となると20局以上の交信が必要となり、運用時間を長く設ける必要があったた…

雪の金剛山

12/26に雪の金剛山に登りました。 12/26 寒波により降雪があったため金剛山に登りました。この日は、登山する予定ではなかったのですが、あさ目が覚めて金剛山ライブカメラの映像を見ると奇麗に雪化粧されていたので急いで出発しました。 金剛山 山頂広場(…

有馬三山 プラス

12月12日(日)有馬三山 プラス 高尾山、逢ヶ山の5座を巡りました。山行記録を残しておきます。 登山ルートは、次の通りです。 ■有馬口駅から鬼ヶ島は私有地のため入れず 有馬口駅から鬼ヶ島(580mのピーク)を経由して有馬温泉街に出る予定でしたが、登山口…

新神戸 布引滝~摩耶山 トゥエンティクロスには行けず

9/20(月)、この日は敬老の日で休日でしたので、新神戸駅から布引滝~摩耶山のコースを歩いてきました。当日は快晴で暑い一日でした。自宅最寄駅を始発で出て、梅田から阪急電車で三宮へ、地下鉄でひと駅の新神戸駅は初めて下車しました。と言うか、神戸の地…

比良山系 打見山 蓬莱山

比良山系、打見山と蓬莱山の山行と無線の記録です。

剣山 次朗岌 行ってきました!

2か月ぶりのブログ更新になります。今年の夏は、梅雨の長雨が終わったと思うと一気に気温が上がり、その次は局地的な豪雨が続きなかなか思うように出掛けることが出来ませんでした。ブログを書いている今の時点でもコロナウイルスの緊急事態宣言が各地に発出…

熊取町 奥山雨山自然公園 移動運用

6/27(日)今日は、泉南郡熊取町の雨山自然公園で移動運用を行いました。ことしは、梅雨が長いですね。今朝は10時ころまで雨が降っていました。天気予報は、刻々と変化するため、山に行くか止めとこうかは、本当に悩むところであります。昨日の時点で、今日…

芦屋市 荒地山 岩登り

6/20(日)、芦屋市の荒地山に岩登りの登山に行ってきました。最近訪れている登山コースは、JTBパブリッシングの山歩き安全マップ 西日本2 六甲・金剛・比良・京都北山版から選んでいます。詳細なガイドと、登山道の地図が付いているので手軽にどこに行くか…

金剛山 葛木岳 SOTA運用

6/12(土)金剛山 葛木岳で移動運用を行いました。本当なら、周波数が空いていて運用しやすい日曜日に移動するのですが、明日の天気が怪しいので土曜日に出掛けることにしました。場所は金剛山、前回は、ゴールデンウィークの5/5に水分道ロングルートを登っ…

茨木市 阿武山 竜王山 ハイキングとオンエア

早いもので5月も終わりになります。5/30(日)は、早々から移動運用をしようと計画していたので、計画通り茨木市まで足を運んできました。5月はゴールデンウィークもあったため振り返ってみると5回移動運用を行っていました。今回の移動運用先は、阪急茨木市…

交野市 妙見山 府民の森 ほしだ園地

5/23(日)交野市 妙見山(143m)山ラン移動に行って参りました。先日の大東市 飯盛山に続き、もう少しだけ先の移動地になります。JR学研都市線 星田駅が最寄駅で、そこからは約30分ほど歩いてのコースです。星田駅から南東に向いて住宅街を歩いて行くと、左…

飯盛山 FM局アンテナ 見てきたよ!

5/9(日)大東市 飯盛山にハイキングとオンエアに行ってきました。飯盛山と言えば、在阪FM局のアンテナがあることを知っていたので、いちど行ってみたい場所でありました。飯盛山登山の最寄り駅は、JR学研都市線(昔の片町線)の四条畷または野崎駅になりま…

富田林 嶽山 石川の河原 オンエア

5/3(月)富田林市 嶽山 278m の山ランに行ってきました。遠くの山行こうとも考えたのですが、周りの声もありまして近所の山にお散歩気分で出掛ける程度に留めておくことにしました。近鉄長野線 汐ノ宮駅から願照寺の脇道を城山オレンジ園に抜ける山道があり…

服部川~十三峠~高安山 ハイキングとオンエア

5/1(土)八尾市に位置する高安山にハイキングと移動運用に出掛けました。本当なら、明日の日曜日がベストなのですが、今日の午後から天気が崩れ、明日は一日中雨の予報となっているため、予定を前倒しして行くことにしました。 往路は、南海電車で新今宮乗…

良い天気なので、狭山池でオンエア

4/25(日)コロナウイルス感染拡大により、大阪府では本日より緊急事態宣言が発令されており遠出は出来ませんが、近くで密にならない場所なら良いという自己判断で、今日は狭山池までやってきました。どんだけ、外で運用するの好きやねんて感じですよね。 午…

陶器山 あまの街道から天野山

4/24(土)明日からコロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令されることになりましたので、今後遠出は控える必要があると思い、土曜日はトラックの無線利用が多いと思いながらも、ちょっとした移動運用に出掛けました。 往路は自宅から徒歩です。自…

金剛山 水分道 ロングルート

QSLカードの作成等で、ブログの交信が滞っていました。その間にも、登山と無線は続けていますので、更新いたします。4/18(日)、金剛山のロングルートになる水分道(みずわけみち)で登山を行いました。先に言っておきたいのですが、登山途中に風がきつくな…

比良山系 武奈ヶ岳 登山とオンエア

週末登山が、習慣になって来た今日この頃、人間には欲があるもので、今まで登った山よりも高い山に登りたくなるものなんです。自分が、こんなに登山と無線に夢中な人間だとは思ってもいませんでした。 4/10(土)に登ったのは、滋賀県湖西にある比良山系の最…

天下茶屋 もぐらやのいちご大福

たまには、山とアマチュア無線の話題から離れまして、スイーツの紹介をします。4/7(水)、前日の残業調整で早めに会社を帰ることが出来たので、地下鉄堺筋線の天下茶屋から南海電車に乗り換える前に、天下茶屋の商店街の入口から直ぐのところにある「もぐら…

和泉葛城山 登山とオンエア

4/3(土)大安、大安はあまり関係ないですが、今週は和泉葛城山にSOTA、山ラン運用に出掛けて来ました。土曜日の430MHzは、仕事で利用(電波法上、アマチュア無線を業務で利用することは本来認められていない)している方が多いため、混雑を避けるため日曜日…

二上山(雄岳、雌岳)ハイキングとオンエア

3/27(土)、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町の間にある二上山(雄岳、雌岳)にハイキングとオンエアに行きました。土曜日に運用することはあまりないのですが、明日日曜日が雨模様なので本日やることに決めました。もともと奈良県民のわたしにとって、二上…

雨の東お多福山 六甲最高峰 登山とオンエア

本日3/25(木)先週末の休日出勤の代休が取れたので、六甲最高峰に登山とオンエアに出かけました。ルートは、阪急芦屋川駅、ロックガーデン、東尾田福山、蛇谷北山、六甲最高峰、ゴールは有馬温泉です。距離は、13.4kmあるそうです。 朝4:15に起床、最寄駅を…

生駒山登山とオンエア

3/14(日)今日は、生駒山に行ってきました。金曜日、土曜日と天気が悪かったので、今週は無理かと思っていたのですが、土曜日の夜から雨も上がり日曜日の降水確率も低い状態だったので、行くことにしました。AM8:10に近鉄奈良線の石切駅に到着し、住宅街を…

岩湧山登山とオンエア

3/7(日)山にあがりました。週初めに週末は雨の予報が出ていたので半ば諦めていた今週末の移動運用でした。金曜日に予報を確認してみると、曇りで降水確率も20%になっていたので、急遽どこかの山に登ることにしました。候補は、南葛城山、岩湧山、生駒山のど…

中葛城山、高谷山、神福山でオンエア

最近の日曜日の行動は、山に登って無線で交信することが習慣になって来ています。先輩ハムのJH3*FFさんに山ランメンバーへの参加方法も教えてもらって事務局の方とコンタクトが取れ無事会員になれました。今日自宅に帰ると、山ラン規約、山ラン通信の9月号と…

金胎寺山登山とオンエア

2/23(火)天皇誕生日の祝日を利用して、富田林市の金胎寺山に登山とオンエアに行きました。金胎寺山は、河内長野駅から1時間ほどで行ける296メートルの山です。金剛山、大和葛城山に行くときに河内長野駅を経由するのてすが、以前より近場にある低い山がどん…

岩橋山登山とオンエア

2/14(日)、本日の移動先は、南河内郡河南町と奈良県葛城市の間にある岩橋山に登山を兼ねて行って参りました。行きは、近鉄喜志駅から金剛バスに乗って近つ飛鳥風土木の丘バス停から徒歩で岩橋山の登り口まで歩くことにしたのですが、思っていた道が近つ飛鳥…

金剛登山とオンエア

2月7日(日)、今日は金剛山に登山と無線のオンエアに行ってきました。6:03 泉ヶ丘駅の電車に乗り、河内長野駅6:45 金剛山ロープウェイ前行のバスに乗って行きます。暖かい朝で、きっと今日は絶好の登山とオンエア日和ですね。7:11 金剛登山口到着で登山を開始…

大和葛城山登山とオンエア

1月は今日で終わりです。前回は、12月26日(土)に大和葛城山に登ったのですが、QSO出来たのは、2局だけでした。土曜日で、日中はトラックの無線が多いため、大半の局は土曜日の運用は避けて日曜日に行っているようです。あと年末って言うことも関係あったのか…