たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

陶器山 あまの街道から天野山

4/24(土)明日からコロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が発令されることになりましたので、今後遠出は控える必要があると思い、土曜日はトラックの無線利用が多いと思いながらも、ちょっとした移動運用に出掛けました。

往路は自宅から徒歩です。自宅から天野山までは、たぶん13kmくらいあったのではないかと思います。そもそも天野山の位置を良く分かっていなかったのですが、関西サイクルスポーツセンターの直ぐ近くになるので、それくらいの距離は歩いていると思います。自宅を出発したのが9時30分、陶器山到着が10時40分、1時間ほど運用をしてから天野山に向けて移動、途中天野山の入口が分からず迷ったため15時になりました。もっと近いと思っていたので、16時くらいには全部終わって帰宅しているつもりでした。ですので、天野山の遠さにちょっとびっくりしました。場所としては、河内長野市になりますが、堺市の南端、和泉市にも隣接する場所となります。なお、Google Mapで天野山を検索しても、山頂は出て来ません。長野公園の中にあります。

陶器山の古い道標 歴史を感じますね。

陶器山付近 水道局の敷地になるので立入禁止の標識が幾つかあります。

水道タンク 三角点はこの中にあるようで確認はできません。

陶器山 山頂付近での運用 コバエが多くてたいへん。

話が前後して恐縮ですが、上記の写真が陶器山での運用風景です。こちらでは、吹田市のJA3*AL局、堺市中区のJA3*PN局にお声掛け頂きました。土曜日なので、やっぱりトラックの無線と混信が始まり、別の周波数に移動して運用を行いました。

11:45頃、陶器山を出発して天野山方面へ移動を開始。天野街道、途中までは尾根づたいの山道ですが、大阪狭山市が終わって河内長野市に入る場所になるとアスファルトで舗装されたふつうの道路に変わってしまします。ここからが結構長かったです。トランシーバーは、430MHzと144MHzをワッチしながら歩いていて、運良く金剛山山頂より運用をしているJQ3*KE局と交信することができました。金剛山は、天野街道から見通せる場所であったため、59/55でレポートを交換することができました。JQ3*KE局とは2回目の交信です。前回は、当局が金剛山、JQ3*KE局が大和川河口で運用をされていました。前回とは反対の立場での運用でした。途中、河内長野市の下里運動公園、青賀原神社を通って天野山付近にアプローチします。

立派な道標があります。

穴地蔵さん 体にある穴にご利益があると言われるお地蔵様です。

自然に咲いている藤の花 毎年きれいに咲かせているのでしょうね。

途中、JQ3*KE局と2mで交信。ありがとうございました。

下里運動公園 新しいグランドです。こちらは河内長野市です。

青賀原神社 ハイキングルートの休憩ポイントにもなっています。

天野山金剛寺が見えて来ると天野山登山のゴール地点も近いのですが、ここから天野山に上がる場所が分からず、探し回った末に天野山金剛寺の方に尋ねて、展望台のことではないのかと言うことで、その場所を教えて頂きました。場所は、長野公園の中に位置しますので、長野公園で調べないとたどり着けません。

入口はこちら。チェーンのある上り坂が目印。

展望台の案内、山頂はここを左に。右に行くと展望台があります。

途中省略しますが、イノシシ除けの柵を開けて入ると頂上付近になります。
このあたりで運用をしました。

天野山金剛寺 拝観する時間がありませんでした。
次に来た際、拝観させていただきます。

天野山山頂では、堺市南区 JP3*TJ局と交信を頂きました。コロナもあり外出は自粛されているようでしたので、コロナが落ち着いた頃にはどこかの山でアイボール出来ればと思っております。

帰りは天野山バス停から河内長野駅に出て、南海電車、泉北高速線にて帰宅となりました。外に出掛けるには、良い季節になりました。密にならないように、運用をしたいと思います。