たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二上山(雄岳、雌岳)ハイキングとオンエア

3/27(土)、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町の間にある二上山(雄岳、雌岳)にハイキングとオンエアに行きました。土曜日に運用することはあまりないのですが、明日日曜日が雨模様なので本日やることに決めました。もともと奈良県民のわたしにとって、二上…

雨の東お多福山 六甲最高峰 登山とオンエア

本日3/25(木)先週末の休日出勤の代休が取れたので、六甲最高峰に登山とオンエアに出かけました。ルートは、阪急芦屋川駅、ロックガーデン、東尾田福山、蛇谷北山、六甲最高峰、ゴールは有馬温泉です。距離は、13.4kmあるそうです。 朝4:15に起床、最寄駅を…

生駒山登山とオンエア

3/14(日)今日は、生駒山に行ってきました。金曜日、土曜日と天気が悪かったので、今週は無理かと思っていたのですが、土曜日の夜から雨も上がり日曜日の降水確率も低い状態だったので、行くことにしました。AM8:10に近鉄奈良線の石切駅に到着し、住宅街を…

岩湧山登山とオンエア

3/7(日)山にあがりました。週初めに週末は雨の予報が出ていたので半ば諦めていた今週末の移動運用でした。金曜日に予報を確認してみると、曇りで降水確率も20%になっていたので、急遽どこかの山に登ることにしました。候補は、南葛城山、岩湧山、生駒山のど…

中葛城山、高谷山、神福山でオンエア

最近の日曜日の行動は、山に登って無線で交信することが習慣になって来ています。先輩ハムのJH3*FFさんに山ランメンバーへの参加方法も教えてもらって事務局の方とコンタクトが取れ無事会員になれました。今日自宅に帰ると、山ラン規約、山ラン通信の9月号と…