たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

岩湧山登山とオンエア

3/7(日)山にあがりました。週初めに週末は雨の予報が出ていたので半ば諦めていた今週末の移動運用でした。金曜日に予報を確認してみると、曇りで降水確率も20%になっていたので、急遽どこかの山に登ることにしました。候補は、南葛城山岩湧山生駒山のどれかにしようと思っていました。葛城の名前のつく山は、大和葛城山、中葛城山を登ったので、次は南葛城山を候補に考えていました。本やネットで南葛城山の情報を調べたのですが、登山者は少なく迷いやすい道があり上級者向けとなっていたので断念することにしました。先週は眺望のない山登りだったので、今週はいい景色を見に行こうと、岩湧山にしました。私の住む家からちょうど方向的には真南の方向に見える山がどうも岩湧山なのだと思います。交通は、河内長野駅から滝畑ダム行きのバスで途中滝尻で下車して林道を歩きます。ただ、土日のみに走っている8:30初の滝畑ダム行きは、滝尻には寄らずに滝畑ダムに向かうため、途中の滝畑ダムサイトで下車して滝畑ダム東側の林道を歩きました。歩くこと2時間で岩湧寺に到着。お寺をお参りし、トイレを済ませて、岩湧山登山道へ。きゅうざかの道というきつい階段の登山道を1時間ほど上がると岩湧山東峰に到着。目的は西峰なので、足早に西峰に移動。最後の階段を登ると、高原状の頂上一気に西側の眺望が開けます。登山者は、この一瞬のために頑張って頂上を目指すのです。

ふきのとうが出始めていましたよ!

岩湧寺、ここまでは車で来れるようですね。

樹齢400年と言われる杉の木

きゅうざかの道、頑張ります!

東峰から西峰への最後の階段、この先の景色がすごいの。

大阪全体が一面に広がるよ!

配下の山々が小さく見えるの。海もきれいに見えてます!

帰りはダイヤモンドトレールで滝畑ダムに。途中の登山道で山椿が咲いていました。

山頂では、2時間弱、合計9局と交信を楽しむことが出来ました!初めて5エリア香川県讃岐市の局長さんと話すことが出来ました!見晴らしが良かったことに合わせて、今日は、電波のコンディションも良かったのだと思います!各局皆さん、ありがとうございました!