たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

雨の東お多福山 六甲最高峰 登山とオンエア

本日3/25(木)先週末の休日出勤の代休が取れたので、六甲最高峰に登山とオンエアに出かけました。ルートは、阪急芦屋川駅、ロックガーデン、東尾田福山、蛇谷北山、六甲最高峰、ゴールは有馬温泉です。距離は、13.4kmあるそうです。

朝4:15に起床、最寄駅を5:25の電車に乗って、阪急芦屋川駅には6:50到着。駅前のローソンで昼食を買って、出発。芦屋川は、いわゆる芦屋の高級住宅街で、登山口に向かう住宅街は大きな邸宅ばかりで、車庫にはベンツ2台が置かれているのがスタンダードな感じです。わたしが歩くのに違和感のある場所です。登山口からロックガーデン入口までは、10分くらいでした。高座の滝という滝があり、ハイキングの気分を盛り上げてくれます。その後岩場の登山コースが始まります。ロッククライミングの軽い版のような感じで、3点確保をしてよじ登っていきます。アスレチック感覚で進める程度の岩場ですね。その辺りからでも神戸の風景がきれいに開けて見れました。ただ、この後雨が降り出して、きれいな眺望が見れたのはこの辺りが最後になります。風吹岩、雨ヶ峠を経て東お多福山(697m)に到着。少し雨が弱まってQRVにはいい感じの状態になったので、ハンディ機(今日は、ハンディ機のホイップアンテナのみでの運用)でCQを出し、大阪市のJP3*PM局より応答があり、こちらでの山ランは終了。六甲山頂で時間を取りたかったので、短時間の滞在でした。

雨が少ししっかり振ってきたので、芦屋市の最高峰である蛇谷北山(840m)は通過(山ラン対象の山ではない)。その足で、六甲最高峰まで一気に歩きました。11:00に六甲最高峰に到着。早速、430MHzでCQを出そうと空きチャンネルを探すのですが、トラックの無線でいっぱいのため断念し、初めて144MHzでCQを出し、神戸市西区(JF3*TP)と枚方市(JF3*NA)と交信が出来ました。その後、144MHzでのCQへの応答が無いため、再度430MHzで空きチャンネルを見つけ、CQを開始。西宮ヨットハーバーのJS3*XP局とつながることが出来ました。JS3*XP局は、毎週火曜日に参加しているロールコールのキー局をされています。QSOの中でわたしのために飛行機とコールサインの2種類のアンテナを作成してくださったとのありがたい報告を頂き、JS3*XP局のブログに写真が載っているとのことでその場で確認いたしました。飛行機は山の形も隠されているもので、コールサインアンテナは車の形で、どちらも可愛くて素敵なアンテナです。郵便で届けて頂けるとのことで届くのが楽しみです。

JS3*XP局さん、ありがとうございました!

JS3*XP局さんのブログ(わたしに作って頂いたアンテナの記事)

その後、南あわじ市(JL3*HJ)、西宮市(JI3*LM)、堺市中区(JA3*PN)と交信が出来ました。

初めての平日の山ラン、SOTA登山ですが、430MHzのFMがトラックの無線で占められ、まともに運用が出来ないのが難点です。今日の運用の感じでは、お昼前~12時半くらいまでの間を利用して、空きチャンネルを探してQSOは可能なようです。JA3*PN局さん、交信が中途半端となり申し訳ありませんでした。

とは言え、平日の運用を何でこれだけ気を使いながらやらないといけないのかという点は、理解しにくいですね。ほんとに・・・。

ロックガーデン入口

高座の滝

ロックガーデン

ロックガーデンからの眺望

東お多福山からの眺望

東お多福 山頂の標識

蛇谷北山山頂(芦屋市の最高峰)

六甲神社にもお参りしました

六甲山最高峰にあるアンテナは自衛隊のものらしいです

六甲最高峰 ここでQRVしました

六甲山 最高峰から有馬温泉に向かう途中の山椿

有馬温泉に到着

金泉(入浴する時間は無かったです)

本日、お付き合い頂きました局長様、ありがとうございました。