たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

芦屋市 荒地山 岩登り

6/20(日)、芦屋市の荒地山に岩登りの登山に行ってきました。最近訪れている登山コースは、JTBパブリッシングの山歩き安全マップ 西日本2 六甲・金剛・比良・京都北山版から選んでいます。詳細なガイドと、登山道の地図が付いているので手軽にどこに行くかを決めれます。この本で調べてから、YAMAPで登山計画を作成しています。コースは、以前、ロックガーデンから有馬温泉まで歩いたときに訪れた阪急芦屋川駅がスタート地点。阪急芦屋川駅~鷹尾山(272m)~荒地山(549m)~金鳥山(338m)~阪急岡本駅の8.7kmのコースです。スタートは、芦屋市ですが3つめの金鳥山は神戸市東灘区です。夕方のニュースで知ったことですが、今日のコースで通過した鷹尾山周辺でツキノワグマの目撃情報があったらしいです。都市近郊の住宅地に近い山で熊が目撃されるとは怖いですよね。山に足を踏み入れる以上、危険は付き物だと思っていますが、最低限出来る予防策である熊鈴やラジオを鳴らしながら歩くようにしていることは、今後も続けたいと思います。この日は、天気が良く、たくさんの登山客がこのコースを利用して荒地山山頂を訪れておられました。手軽に岩登りの体験が出来るので、登山初心者の方や家族連れにも人気があるコースになっています。

鷹尾山の手前で撮影 芦屋市と神戸市東灘区の間

鷹尾山からの眺望 大阪方面が見える

鷹尾山を過ぎると、2つ目のピーク 荒地山山頂に向かいます。途中は岩場続きですが、整備された岩場なので、3点確保で登って行けばそれほど難しいコースではありません。直角の岩に足を掛ける場所を頼りに登っていく岩梯子と呼ばれる場所、新日七右衛門嵓(しんしちえもんぐら)と呼ぼ荒れる場所では、岩が折り重なったトンネルをくぐる場所ががあります。ここは、リュックを外して体だけ先に通して、リュックを後から引っ張るテクニック(と言うほどでもない)が必要になります。なかなか面白い岩場が続くコースで、ふつうのハイキングコースを中心に登山をしている方には、一風変わったコースで面白いと思います。

直角の岩 岩梯子 足を滑らさないように確実に上がっていく。

岩のトンネル リュックを背負ったままでは通れない。

崩れかけそうな印象の木の梯子 こんなところもある。

猫の住処 六甲山の登山道にはところどころにある。

岩場を超えて、しばらく歩くと荒地山山頂に到着。荒地山山頂に眺望はありませんが、少し広いのでここで登山客の方たちは、休憩や食事をとられます。わたしは、ここでは食事はせず、もう少し先でとることにしました。

荒地山 山頂に到着。山ランQSOをして、次のピークに移動。

荒地山から、西方面に山を下る形で次の金鳥山に向かいます。途中、登山ルートが荒れて迂回する場所がありましたが、道標とYAMAPのGPSを頼りに進んで行きます。程なくして金鳥山に入る入口まで到着。笹藪をかき分けて進んでいく道でした。まさか、笹藪をかき分けるような道とは思っておらず、一瞬やめようかと思いましたが、せっかくなので恐る恐る進むことにしました。道自体はしっかりとありましたので、笹さえちゃんとかき分けて進めば、迷うことはありません。数十メートル進むと、金鳥山山頂に到着。きょうは午後から、阪神武庫川の河川敷で宝塚のJI3*WB局とその仲間の方たちが移動運用をされていて、そちらに向かう必要もありましたので、ここではCQは出さずに阪南スカイタウンで運用されいたJP3*PJのCQに応答して、山ランを終了しました。

登山道分岐から金鳥山に進む笹藪

金鳥山 山頂

この後は、阪急岡本駅方面に下山。途中、保久良神社を過ぎたところに、神戸市東灘区を見下ろせる展望所があったので、そこで食事をとり下山しました。ここでは、河内長野市長野公園でPOTA移動運用をされていたJQ3*JX局のCQに応答したのですが、他局に負けてしまいあきらめて阪急岡本駅に向かいました。(残念)

東灘区を見下ろせる展望所 阪急岡本駅に近い場所。

今回の3つの山で、QSO頂いたのは、鷹尾山ではJM3*VH局(交野市 旗振山移動)、荒地山山頂ではJL3*EQ(和泉市)、JM3*VI(河内長野市 一徳坊山移動)、JH3*FF(御所市 大日岳移動)、JA3*CH(香芝市 二上山 雌岳移動)、金鳥山ではJP3*PJ(阪南スカイタウン移動)、お相手頂きました局長様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。