たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

熊取町 奥山雨山自然公園 移動運用

6/27(日)今日は、泉南郡熊取町の雨山自然公園で移動運用を行いました。ことしは、梅雨が長いですね。今朝は10時ころまで雨が降っていました。天気予報は、刻々と変化するため、山に行くか止めとこうかは、本当に悩むところであります。昨日の時点で、今日は一日中雨の予報だったので、出掛ける予定はしていなかったのですが、今朝の天気予報を確認し直して昼前から夕方までは雨が上がる予報でしたので、出掛けることにしました。
今日の場所の選定は、2か月ほど前に仕事で熊取町に来る用事があって、JR熊取駅で見た観光マップの中に雨山があり、山ラン対象の山であったため薄々来てみたい場所になっていたからです。
そんな訳で、急いでトランシーバーをリュックサックに詰めて、最寄駅から南海電車三国ヶ丘-JR三国ヶ丘-JR熊取駅へ。その先は、大阪体育大学方面行きのバスで浪商学園バス停で下車し、あとは徒歩で30分歩いてスポーツ公園になっている永楽ゆめ広場(永楽ダム)に到着します。
ここから、約30分ハイキングコースと登山道を経て第一展望台に到着します。途中のハイキングコースは、なんと言うことは無かったのですが、登山道に入ると段差の高い階段やちょっとした岩場があったりしました。この日は、ハイキング程度と甘く考えていたので手袋を持ってくるのを忘れてしまい、登山中バランスを取るために手をつくことが難しいため不自由な状態での登山でした。急いで出てくると忘れ物をします。気をつけなければですね。展望台は2か所ありますが、頂上展望台の方に向かいました。

奥山雨山自然公園の地図

あじさいの花 きれいですね。

公園には、スケートボード場がある。今風ですね。

展望台に向かう分岐 ここを入って行きます。

ハイキングコースから登山道への分岐。

登山道に入ってからは、約20分くらいで展望台です。少し荒れている場所があるので、登山靴と手袋は必要だと思います。

関空方面から淡路島、六甲山方面が開けて見れます。

愛用の無線機 今日は出力1W、アンテナはSRH771

本日、遠くの局では、岡山県小田郡矢掛町岡山県瀬戸内市、姫路、明石、神戸市垂水区からもお声掛けを頂きました。合計11局と交信が出来ました。
なお、山ラン対象の雨山の山頂は、ダム湖を挟んで向こう側の山でしたので、また別の機会に訪問したいと思っています。各局様、ありがとうございました。