たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

金剛登山とオンエア

2月7日(日)、今日は金剛山に登山と無線のオンエアに行ってきました。6:03 泉ヶ丘駅の電車に乗り、河内長野駅6:45 金剛山ロープウェイ前行のバスに乗って行きます。暖かい朝で、きっと今日は絶好の登山とオンエア日和ですね。7:11 金剛登山口到着で登山を開始しました。今日で金剛山は3回目の登山です。少しルートを変えて、千早神社を経由して山頂に向かいました。千早城跡に建てられた千早神社は、楠木正成が祀られています。お詣りをした後に、金剛山山頂に向かう千早本道に合流する道を進みます。前回は、1時間くらいで登れたのですが、今日は少しペースが遅く1時間半ほど掛かりました。山頂に近づくに従って、霧が多くなり、山頂広場着いたところ、眺望は全くありませんでした。到着は、8:40でした。朝食の菓子パンを食べて、頂上の葛木神社、転法輪寺をお参りしました。葛木神社の裏のブナ林を抜けたところにある、ヤマガラちゃんの餌場で、柿ピーのピーナツだけを取り出してあげました。とてもかわいいです。その後、頂上(葛木神社)の近くでオンエア場所を探したのですが、良い場所が無かったので、最初の山頂広場(国見城跡)の下側広場のベンチで少し他局の交信をワッチした後に、オンエアを行いました。なかなか自宅からは交信できない和歌山県海草郡生美野町生石山移動の方や、岡山県瀬戸市移動の方とつながることが出来ました。その後、同じ金剛山大日岳からオンエアされていたJH3*FF局とつながることが出来たので、初のアイボールをして、フレンド局のJP3*QN局と一緒に下山をしました。山岳移動どんな感じでされているのかを見ることが出来たし、持たれているリグの話などとても参考になりました。JH3*FF局さんには、駅まで送って頂き感謝です。ありがとうございました!

千早神社 既に634メートル

千早神社でお詣りしました。

山頂で、朝食!

葛木神社参道

葛木神社 霧が凄いです。この神社の裏が、1125メートル地点です。神聖な場所のため、立ち入ることは出来ません。

鳥の餌場で、ヤマガラちゃんにピーナツをあげました。

とっても楽しい1日でした!