たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

岩橋山登山とオンエア

2/14(日)、本日の移動先は、南河内郡河南町奈良県葛城市の間にある岩橋山に登山を兼ねて行って参りました。行きは、近鉄喜志駅から金剛バスに乗って近つ飛鳥風土木の丘バス停から徒歩で岩橋山の登り口まで歩くことにしたのですが、思っていた道が近つ飛鳥風土記の丘の中を通るルートになっており、朝の8時前に着いた私はやむ無く遠回りの道をスマホのルート案内で調べながら行きました。途中の道端で、梅の木がきれいな花を咲かせており、やっぱり来てよかったなと思いました。山の入り口が分からなかったので、近所を歩いていたおじいちゃんに尋ねて、登山を開始しました。岩橋山は、メジャーな山ではないのは、急な坂道なため登山道がハイキングコースのようには整備されていないからのようです。11時前に頂上に到着。休憩のうえ、今日の運用場所を探して昼食。昼食は、河内長野駅アンスリーで購入したおにぎりと菓子パン。簡単にお腹が満たせるように準備して来た。12時30分から運用を開始。天気も良くて、移動運用をされていた、岡山県備前市阪南市三郷町比叡山からの局と交信が出来ました。今日もまた、楽しい1日が過ごせました。

河南町の道から岩橋山を撮影

梅の花がきれいに花を咲かせています。

11:00 山頂に到着到着

運用場所、大阪平野の景色がバッチリ!

また次回、楽しみにしてどこかの山で電波を出します!