たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

交野市 妙見山 府民の森 ほしだ園地

5/23(日)交野市 妙見山(143m)山ラン移動に行って参りました。先日の大東市 飯盛山に続き、もう少しだけ先の移動地になります。JR学研都市線 星田駅が最寄駅で、そこからは約30分ほど歩いてのコースです。星田駅から南東に向いて住宅街を歩いて行くと、左に星田妙見宮の案内があるので、それに従って進みます。程なくして、星田妙見宮 参道に到着しますので、本殿に向かって階段を登っていきます。

星田妙見への案内

星田妙見 参道

本殿 および 山頂へ向かう階段

本殿手前の神社の受付付近に、展望が開けているところがあります。ここから大阪市内方面の眺望はバッチリですが、狭い参道付近で人も行き交うため、さすがにこの場所で運用は出来ないですね。本殿とその左奥にも幾つかお社がありますので、今日の登山の安全を祈願してから頂上を探すことにします。

本殿付近からの眺望は、西(大阪市内)方向が見えます。

本殿です。参拝者はわたしではありません。

山頂には、本殿を少し降りたところを左に曲がると別のお社が幾つかあります。その辺りをうろうろしていると、山頂への入口らしき場所が見つかりましたので、そこを入って行きます。高い方向に上がっていくと、三角点を見つけることができました。どうやらここのようです。合わせて、頂上を知らせる標識も見つけたので間違いないようです。この場所で、トランシーバーを取り出して、ワッチしていると山ランメンバーのJM3*VH局の声が聞こえて来て、ちょうど交信が終わるところでしたので、お声掛けしました。JM3*VH局 本日は、交野市 交野山(こうのさん・341m)に移動をされておりました。この後、わたしは府民の森 ほしだ園地に移動しますので、この交信でこちらの山頂をあとにしました。

山頂に向かう入口

三角点を見つけました。

妙見山 143m 到着

星田妙見宮の参道を出て、府民の森 ほしだ園地へは、住宅街を通って行くと自動車の通る道に案内が出ているのでそのとおりの道順です。概ね40分くらいで到着します。なお、コロナ緊急事態宣言中で、ほしだ園地の駐車場は閉鎖されているので、この時期は車で行くことは出来ません。しばらく歩くとこんな登山道の入口にたどり着きます。あとは、きれいに整備された登山道を歩いて行くのみです。

ほしだ園地 登山道入り口

展望所方面の登山道を歩いて行くと、直ぐに展望所に着きます。到着時には、人がたくさんいましたので、他にいい場所がないかを見つけに ほしだ園地内をぐるっと回ってみたのですが、眺望の開けている場所が、展望所しかなく結局、この展望所に戻って運用を行いました。

展望所方面に行きます

ほしだ園地 展望所

とその前に、ほしだ園地を回った際の写真も載せておきます。ひとつが、ヤッホーポイント。ここからヤッホーを叫ぶと良い感じに響いて帰ってくるのだと思います。わたしは一人でしたので、やりませんでしたが、展望所での運用途中に叫び声が聞こえましたので、皆さんはされているようです。あと、この場所は何年か前に国体の会場になった場所で、ロッククライミングが出来るところがあります。緊急事態宣言が発出されている状況ですので、営業はしておりませんでしたが、写真だけ載せておきます。

ヤッホーポイント

ロッククライミング 練習所

さて運用の話題に移りたいと思います。最初に、岸和田市 神於山(こうのやま・296m)に移動中のJP3*TJ局の声が聞こえましたので、運用を終えられる直前のようでしたが、お呼びしまして少しお相手頂きました。こちらの山には、行ったことがないのですが、360度の眺望が開けている場所とのことで、わたしも行ってみたいと思っています。その他は、高槻市 JJ3*TB局、枚方市JO3*UX局、枚方市 国見山の麓 JA5*LJ局、京都市下京区 JS3*SI局、交野市 JS3*EQ局 お相手ありがとうございました。このあたりで山ランのお話をQSO中にしますと、必ずJM3*VH 局の話題が出てきます。長年山ランでご活躍されているので、有名なのだと感じました。では、これからの季節、コロナと熱中症には気を付けて移動運用を楽しみましょう!