たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

飯盛山 FM局アンテナ 見てきたよ!

5/9(日)大東市 飯盛山にハイキングとオンエアに行ってきました。飯盛山と言えば、在阪FM局のアンテナがあることを知っていたので、いちど行ってみたい場所でありました。飯盛山登山の最寄り駅は、JR学研都市線(昔の片町線)の四条畷または野崎駅になります。それぞれの駅から登山道があります。

飯盛山 山頂は、標高314mで生駒山より北西に寄った場所になります。大阪府四條畷市大東市に渡っており、北側は府民の森があります。東側は生駒市北部に位置します。飯盛山 頂上には、南北朝時代の武将 楠木正成(くすのきまさしげ)の長男 楠木正行(くすのきまさつら)と戦国時代の武将 三好長慶(みよしながよし) の銅像があります。戦国時代に建設された飯盛城の城址でもあり、石垣が今でも残っています。城址は詳しく散策出来ていません。

四条畷駅から登って野崎駅に降りるコースで回ってきました。もちろん、頂上では山ランを兼ねたオンエアを実施しました。四条畷駅から歩いて15分くらいで、四條畷神社に到着します。こちらの神社に楠木 正行が祀られています。登山の安全をお祈りして、登山道に入ります。観光や付近の住人が日頃から散歩(散歩には少々ハード)に利用するハイキングコースとなっているので、登山道はとてもきれいに整備されています。四條畷神社方面から頂上を目指すコースは、坂道がきついので登山道の一段当たりの高さが高いのでつまづいて転ばないように注意が必要です。30分くらいで頂上付近まで登れました。眺望270度スポットと呼ばれる場所では、京都市内方面から淡路島まで270度の眺望が楽しめます。ただし、広くないので登山客が多いと長く滞在するのは難しいです。

四条畷駅(JR学研都市線

四條畷神社に向かう道 天気良好!

四條畷神社 楠木正行ゆかりの神社

登山道 整備されているが坂は急です。

眺望270度スポットから淡路島~大阪平野~京都方面の景色が楽しめます!

眺望270度スポットから、山頂ヘは15分もあれば到着できます。頂上には展望台があり、大阪平野のパノラマが楽しめます。今日は、霞んでいて遠くが見えず残念です。頂上に三角点は無く、楠木正行銅像がある場所(当時の本丸があった場所)が山頂のようです。

展望台から大阪平野の眺望が楽しめる

山頂(当時の本丸)の位置 楠木正行銅像がある
謎のGPアンテナは何に利用されているのか不明

山頂で、山ランQSOを実施しました。最初に堺市堺区 瓦町公園移動 JQ3*KR局をからの応答頂き東は高槻~南は和泉市まで合計8QSO出来ました。枚方市の山ランメンバーのJM3*VH局からも応答頂きました。この辺りの山もたくさんあるそうなので、登りに来ますね。

ここに来るもう一つの目的は、在阪FM局の送信所がある場所を見ておきたかったので、そちらに移動しました。ちょうど野崎駅に下るコースの途中です。NHK大阪FMとFM大阪がひとつの送信所にまとまっていて、FM802は別の建物になっていました。後で分かったことですが、FM COCOLOは、生駒山に送信所があるらしいです。

NHK大阪FMとFM大阪の送信所 こっちのアンテナは大きくて立派

FM802の送信所 右側のNHKFM大阪の送信所ともケーブルがつながっている
こっちのアンテナは思ったより小さいんですね。

この後は、野崎観音~JR野崎駅に向けたハイキングコースを下ります。こちらの道は、なだらかで歩きやすかったです。途中、岸和田市 蜻蛉池公園移動のJQ3*JX局を呼びレポート交換をしました。*JX局は最近、SOTAからPOTAの運用に移行されているようで、蜻蛉池公園はPOTA対象の公園に登録されているようです。

野崎観音をお参りしてから野崎駅に向かいました。

今回は、家を出たのはAM10:30くらいだったのですが、十分楽しいハイキングを楽しめました。コロナの緊急事態宣言が解除されたら、他の府県にも足を伸ばしたいですね。皆さんと山頂からお会いできることを楽しみしています。では、今日もFBな一日を・・・。