たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

人間ドック

私の年末年始休暇は、12/26~1/6までの12日間、明日から仕事初めです。今年はなぜ長かったかと言うと、勤続25年のご褒美休暇が5日間あったため、それを利用してのお休みでした。今日は、毎年受けている人間ドックをベルランド総合病院に受診に行きました。健康診断は会社からただで受けさせられるものですが、会社指定のところではなく自分に合ったところで受けたいので、毎年ここに来ています。ある年齢から胃の検診が必須で、鼻からの胃カメラでやって来ました。これがなかなか苦痛です。カメラを飲む前に、麻酔を鼻からの入れるのですが、喉が締まった感覚になり、つばが呑み込めなくなり、はじめのうちはたいへんでした。今年は、回数を重ねて来たので、えずくのはましでした。検査結果は、逆流性食道炎があるのですが、去年と変わってはいないようで経過観察、血液検査で肝機能の低下と腹部エコーで尿道結石の疑いがあるそうですが、経過観察で特に再検査の指摘はありませんでした。少し血圧が低く、ふらふらすることがあるのが気になっております。写真は、検査が終わった後に出されるなだ万のお弁当です。前日の夜は軽いものしか食べていないのでお腹すくんですよね。いつも美味しくいただいたあと、午後、医師からの先程書いた通りの結果報告を聞いて帰宅します。これで今年も一年、仕事と趣味を思いっきり頑張れます!
f:id:tanupon55:20210107001523j:image