たぬぽん日記

スイーツ、ラジオ、無線、街ぶら、山歩き などを書いています。

天野街道 散策(陶器山トンネルまで)

1月3日(日)、わたしの住んでいる近くにある天野街道を散策して来ました。自宅から坂を上がること30分、堺市南区大阪狭山市の境目あたりに天野街道の遊歩道に入る道があります。近所に歴史と自然を感じられる場所があることはありがたいですね。

f:id:tanupon55:20210105143806j:plain

石の道標~歴史を感じれますね

f:id:tanupon55:20210105144543j:plain

お地蔵さん~ご挨拶して街道へ

f:id:tanupon55:20210105144549j:plain

案内板

ここをスタートすると15kmくらいあるようなので、今日は行けるところまで行って日が暮れないうちに戻りたいと思います。

f:id:tanupon55:20210105144554j:plain

天野街道の説明看板

f:id:tanupon55:20210105144904j:plain

遊歩道の所々にあるベンチ

きれいに整備されたベンチが、いくつもあります。冬場は寒いので休憩される方もいないようです。

f:id:tanupon55:20210105144911j:plain

広場とベンチ

遠くに、金剛山や和泉葛城山が見て取れます。移動局との交信にいい場所かも知れないです。ハンディ機で何局かCQに応答しましたが、取ってもらえませんでした。寒かったのと時間が遅くなって来たので撤収して帰路につきました。こんどは、天気の良い暖かい日に、天野山金剛寺河内長野市)まで歩いてみたいと思います。